名古屋大学経済学研究科オープンカレッジ

ご挨拶

ただ学歴のためだけに高校、大学と進学することの意味が急速に失われ,「何を学ぶのか」が問われる時代になりつつあります。また研究者にも、取り組んでいる研究について、専門的な言葉でなく,誰にでもわかるやさしい言葉で説明することが求められる時代になりました。

名古屋大学経済学研究科エクステンション・サービスでは、「『自由奔放!サイエンス』知識・博識への挑戦」をテーマとして,オープン・カレッジを開催しています。

このオープン・カレッジでは、経済学に関わらず,ほとんどすべての学部の先生方にご講演頂き,最新の研究やその熱意をお話いただきます。学問のおもしろさをさまざまな角度から体験していただけることと思います。

特に,中高生に,自分がやりたいことを自分の力で発見し、自らの意志でそれを実行に移す力を身につけていただきたいと願っております。大学でどのような研究ができるのかを知りたい中高生の参加をお待ちしています。もちろん,保護者の方,社会人の方,すでにご退職された方の知的好奇心からの参加も歓迎します。入場は無料。中学生以上であれば,参加資格は設けておりません。どなたでもご参加頂けます。どうぞ、奮ってご参加下さい。

お知らせ

PAGE TOP